読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mimikakimemo

自分用メモ。

マウスの調子が悪くなったのでM325を購入

ノートPCでワイヤレスマウスV450を使っていたが、最近ホイールの調子が悪くなっていた。また、塗装の剥げや汚れも目立つ。3年以上愛用してきて保証期間も切れているので、新しいマウスに買い換えた。

LOGICOOL ワイヤレスマウス Unifying対応レシーバー採用 ダークシルバー M325DS

LOGICOOL ワイヤレスマウス Unifying対応レシーバー採用 ダークシルバー M325DS

今まで使っていたV450と同じく、ロジクールのワイヤレスを購入。Amazon で1,254円だった。

V450と比較すると、電池が単三2本から1本になって軽くなり、サイズも若干小さくなったところがうれしい。電池の寿命も伸びている。方式はV450がレーザーだったのに対し、このM325はレーザーグレードトラッキング(LGT)になっている。LGTは(紛らわしい名前だが)レーザーではなくLED光を利用しているので、「レーザーもどき」との批判もよく目にするが、とりあえずこの数日間使ってみた感触では精度に特に不満はない。

このM325のホイールは、「ウェブ用ホイール」なるものになっている。通常のマウスのホイールはコリ、コリ、コリといった感じで回転するものが多いが、このホイールはラッチが細かく、引っ掛かりが少ない。比較的小さい力で動いてしまうので、(慣れてしまえば気にならなくなるだろうが)若干使いづらい感じも受ける。